10/13 吉祥寺BLACK&BLUE

ここ、BLACK&BLUEでのライブは8/12以来、約2ヶ月ぶりのライブとなりました。久しぶりのホームグラウンドに帰ってきた嬉しさも感じながらのライブでした。ホッとするような、緊張するような。そして、居心地のよさ。慣れているというだけのやりやすさだけではない気がします。音響が良いのはもちろん、スタッフさんと演者とお客さんがコミュニケーションのとれる血の通った場所だからかな。この日は、目当てのバンドはないけど、ここが好きだから来たというお客さんとお話ししました。一昔前は、その人のようなライブハウスのファンという方がたくさんいたそうです。当たり前だと思っていましたが、今では、目当てのバンドがあるお客さんが大半。偶然に出演していた僕らの音楽を、しっかり受け取ってくれる機会も少なくなったということなのかな。いや、そうじゃないよね、きっと。少しでも多くの人に届いて欲しいという願いも込めて、これからも演奏していきます。長くなりましたね、今日はこのへんで。

次回は、10/28 新宿Marble
熱い夜を過ごしましょう!


おまけ。
久しぶりに出演したせいか、中央線が調子悪いせいか、たくさんのビールを飲んで盛り上がって。気がつけば27時。これもバンドマンとしての、正しい姿?たまにはね。